2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで外人の先生が苦手か

外人の先生が苦手です。 ちょっと考えてみたのですが、知らず知らずのうちに持っているコンプレックスが原因な気がします。 どういうコンプレックスかというと 「どうせ、『日本人の大学生(なぜか自分に限定せず一般化してる気がします)まじ頭わりぃwww…

DBIC&JSON(メモで独り言)

DBICのデータ->ハッシュ->JSONという手順でJSONを作る。 ハッシュを作るのにDBIx::Class::AsFdatを使ったんだけど、belongs_toまわりで期待通りじゃない。 いろいろみて 15行目 OUT: $fdat->{$column} = $self->$column; IN : $fdat->{$column} = $self->get…

はてなダイアリーのコメント通知が変わった?

メールの内容も冗長になったし、送信元のアドレスもフィルターかけ難くなってる。 その上今までは自分のコメントは無視だったのにこれもメールしてくるようになってる。 改悪。

読み方とか

今まではネットでしかコンピュータ関連の話をすることがなかったのであんまり気にならなかったんですが、 バイトを始めて他人になにかを説明しようという時に、なんて発音すればいいんだ?と一瞬つまる場面が結構あります。 同じく説明を聞いてて、相手がな…

メニューは右か左か

ブログなんかのデザインで、だいたい左右どっちかに最近のエントリーの一覧とかカレンダーとかのメニューがある。 で、これは絶対右に置かれるべきなはず。 理由は左にあると記事を読むとき横スクロールしなきゃいけなくなる可能性が高いから。