というほどではないけどコードギアスについて

コードギアスブリタニア帝国って名前はブリタニアな上に「Yes, you highness!」とかいってるけど皇帝の名前は「シャルル・ド・ブリタニア」とフランスっぽい。
おそらくブリタニアの言語や文化はイギリスとフランスが混ざったものなのでしょう。
こういう状況に至った理由を考えてみた。


仮説1.英仏百年戦争でイギリス王がフランス王位ゲット
神の声を聞いた乙女が現れる事もなく百年戦争でイギリス勝利。 イギリス-フランスは巨大な同君連合国家となる。
おそらくハプスブルクスペイン&オーストリアと激しく対立したりいろいろあったことだろう。
17世紀のイギリスで市民革命。結果、英仏は再び分裂。 しかし分裂したときには互いの言語、文化は融合していて、その英仏融合国家を母体とするアメリカがブリタニアの起源となった。


仮説2.カナダ起源説
18世紀にアメリカ合衆国が独立せず、19世紀に北アメリカのイギリス植民地全体が自治領カナダとなる。
その後このカナダは現在のアメリカ合衆国のように繁栄し、なんかあってブリタニア帝国になった。
カナダはなにかとフランスの影響が大きいし、ニューファンドランドルイジアナのフランス文化圏の影響もあってちゃんぽん状態になった、と。


妄想終わり。 ちなみに公式の設定とかあるんだろうか。